FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生にチャレンジし続ける為に

【人生にチャレンジし続ける為に】

今回は人生でチャレンジし続ける為にどういう考え方が必要なのかをお伝えします。

そもそも、なぜ人生でチャレンジが必要なのでしょうか?

人生でチャレンジするのは・・・成功を収めたいからと考えています。

もちろん、人それぞれに人生における成功は違うものであると思います。

それは、価値観が人により異なるからです。

私の”人生の成功”についてお伝えしますと以下になります。

死ぬときに笑いながら・・・「本当に充実した人生だった!もう思い残すことはないな」・・・と言える人生が私にとっての成功した人生です。

その為には、やりたいことや成したいことを探し求め、チャレンジし続けることがやはり必要です。

現状に甘んじて、このままの人生でいいやと考えてしまうと・・・人生の最後に「あ~あれやっとけば良かったな~」と必ず後悔するだろうと思います。

人生には幾多もの困難や試練があり、その度に人は強くなっていき、心の充実を得られていきますが、その為にチャレンジすることをやめてしまう場合もあります。

チャレンジして失敗した場合には、多少なりとも心が傷つき、それなら何もしないほうがいいなと考えてしまうからです。

しかし、チャレンジ無しの現状満足は・・・成長の無い人生であり、最後に笑えません。

そんな場合にチャレンジし続ける為の一つの考え(要因)があります。

それは人生の成否を決定づけるのは「何が自分の身に降りかかってきたか?」よりも「降りかかってきたことにどう対処したか?」であるという考えです。

これは世界的に有名な方の言葉ですが、私にとってはとてもインパクトのある言葉でした。

人によりレベルの差はあると思いますが、人生には、必ず困難や試練があります。

その降りかかってきたことにどう意味付け出来るかが鍵であるということです。

「何で私ばっかり・・・」「私はこんな運命・・・」などと降りかかってきたこと自体をありのままに意味付けしていては、辛いだけで、チャレンジを止めてしまいます。

その出来事にどれだけ良い意味付けを出来るかが重要なのです。

私は全ての出来事(事象)にはプラスとマイナスの面があると考えています。

例えば、あまり人と話すことが得意でないという人は「人とのコミュニケーションが苦手」という面と「人と話さない分、自分自身との対話が得意であり、創造力が豊か」という面が考えられます。

また、上司から怒られた場合は「怒られて辛い」という面と「自分のこれからのことを思い、期待しているからこそ怒ってくれんだ」という面が考えられます。

このようにどんな出来事(事象)にも両面があり、どちらに目を向けるかで、その出来事の意味が決まってしまいます。

だからこそ、あなたに起こる全ての出来事の良い面に目を向ける努力が必要です。

そうすることで、チャレンジしていける人生となり、最後に笑えることに繋がると思います。

これが人生の成否を決定する一つの要因であるという意味になります。

皆さんもこれから、色々な困難や試練が立ちはだかることもあるでしょうが、良い面に目を向け、チャレンジする人生を歩んでみてはいかがでしょうか。





コメントの投稿

非公開コメント

HARADA KENJIさまへ。 

はじめまして。 
HARADAさまのブログを拝見させていただいております。
また、ご訪問も頂きまして 嬉しい限りです。 

大変、かみくだき、わかりやすく、実践的にかかれていらしゃることに、感心してます。 

もし、よろしかったら、相互リンクさせていただけませんでしょうか。

ヨロシクおねがいしましす。

Re: タイトルなし

> HARADA KENJIさまへ。 
>
> はじめまして。 
> HARADAさまのブログを拝見させていただいております。
> また、ご訪問も頂きまして 嬉しい限りです。 
>
> 大変、かみくだき、わかりやすく、実践的にかかれていらしゃることに、感心してます。 
>
> もし、よろしかったら、相互リンクさせていただけませんでしょうか。
>
> ヨロシクおねがいしましす。


おこちゃんちゃん様

初めまして~ 原田です。

ブログ読んで頂いて、大変嬉しいです☆
私も時折、読ませて頂いています♪

はい、是非、相互リンクしましょう♪

これからも宜しくお願いします♪

リンクをありがとうございました。
お手数かけました。 

今後も、是非よろしくお願いしまーす!! 

         (ペコリ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。