FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の価値観は千差万別

【人の価値観は千差万別】

コミュニケーション能力を向上させたいなら、人の価値観(考え方)は世界の人口分あると考える必要があります。

あなたの価値観が全て正しいということはありません。

人それぞれに独自の価値観を持っています。

コミュニケーションを図る上で、自分の価値観を他人に押し付けようとすると上手くいきません。

その姿勢・考えでは、言葉のキャッチボールであるコミュニケーションにおいて、投げたボールは返ってきません。

相手には相手の価値観があることをまずは認めることが大事となります。

それからお互いにキャッチボールをしながら、お互いの納得出来る形を探しましょう。

ここで一つ、注意しなければならないことがあります。

相手の価値観を認めるということは相手が全て正しいということではありません。

相手の価値観が正しく間違いないと思うことは・・・共感です。

相手はそう考えている、思っているんだなと思うことは・・・理解です。

もし、全てのことにおいて、共感ばかりしていくと、どういう展開になるでしょうか?

あなたはあなたの個性をなくしてしまうことになります。

あなたは自分の意見を常に破棄する人間になってしまいます。

まさに自分基準でなく、他人基準の人間になるということです。

だから、この点は注意しなければなりません。

コミュニケーションを図る上で、重要なことは共感ではなく理解です。

相手の価値観を全て受け入れる(共感)のではなく、相手はそう考えていると(理解)する姿勢が大事なのです。

日頃、コミュニケーションを図る場合に、あなたの考えに合致しないから、間違っていると考えてはいけません。

あなたが間違っていると考えた時点でコミュニケーション終了です。

だからこそ、まずはあなたはそう考えているんだねという理解が必要です。

コミュニケーション能力向上させる為に、この概念はとても重要です。

是非、頭の片隅に入れておいて下さい。





コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。