FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーションの定義

【コミュニケーションの定義】

コミュニケーションの定義は多様多種です。

一般的には「一方から他方へのメッセージの伝達」や「情報、観念、あるいは態度を共有すること」や「人から人へと情報、観念、態度を伝達する行為のこと」といったものが主流だと思います。

人それぞれで定義は違うと思いますが、私の定義は「情報を伝達して反応を引き出すこと」です。

これは相手がどういう反応を示したかは自分の対応で決まってくると考えることです。

例えば、誰かと話しをしていて、その人が不機嫌になってしまった場合に「その人はすぐに不機嫌になる性格だ」という考えではなく、「私の文言や態度により不機嫌にさせてしまった」と考えるということです。

また、仕事で指示を出した人が全く結果を残せない場合には「その人に能力が足りない」のではなく、「私の指示の仕方が悪い」と考えることです。

コミュニケーションは相手の反応を含めた一連の行為となります。

図で表すと以下になります。

コミュニケーションの定義


相手に対して自分の発した言葉や態度、感情をインプット/入力という表現で表しています。

相手が出した答え(言葉や態度、状況、感情など)をアウトプット/出力という表現で表しています。

私の考えるコミュニケーションとは他人のアウトプットは全て、私の責任であるというものです。

以前、私が勤めていた会社には日本人だけでなく、中国人の方もいました。

その中には日本語をまだそんなに喋れない人もいました。

そのまだあまり喋れない人と一緒に仕事をしている先輩が飲み会でこんなことを言いました・・・「やっぱ、日本語を理解してくれないし、仕事も全然出来ない、どうしようもないなあいつは」と。

この先輩は相手の反応は自分の対応で決まるという認識ではありませんでした。

私はその時こう思いました・・・「いやいや、その日本語を理解出来るようなやり方を考えて試したのかな?」「仕事を出来るような指示を考えて試したのかな?」と。

相手の結果は全て相手が悪いという考えだけではコミュニケーションは成り立ちません。

相手が自分の思うような結果を出せていないなら、出せるように自分のやり方を変えるという考えが私の定義するコミュニケーションです。

もちろん、私も聖人君子ではありませんので、全てこの定義でコミュニケーションを図ることは出来ません。

時にはなんであいつはこうなんだろうと考える場合もあります。

それでも根底にこの考えを持っているおかげでコミュニケーションをスムーズに図れる人間だと自負しています。

他人を変えようとしてもなかなか上手くいきませんが、自分を変えることで相手を変えることは上手くいく場合が多いです。

この考え(定義)を受け入れる人はコミュニケーションの達人へと近づくことが出来ます。

コミュニケーションは言葉のキャッチボールと言われています。

お互いにボールを投げ合うことで成立します。

相手が悪いというだけでは一方通行で投げたボールは返ってきません。

そう思われた、言われた相手はボールを返そうとしないからです。

相手も悪いかもしれないが、自分はどうだ?と考えれる人にはボールが返ってきます。

まさにそんな人がコミュニケーションの達人であると私は考えています。

なかなか難しいことかもしれませんが、皆様もコミュニケーションを図る上でこの定義を試してみてはいかがでしょうか。

スムーズなコミュニケーションを図れ、人間関係をスムーズに運ぶことが出来るようになります。





コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。