FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事力とは?

【仕事力とは?】

仕事力という言葉は私が勝手に作った造語です。

もしかしたら、世の中で既に使われているかもしれませんが。

ここで言う”仕事力”とは単純に仕事をこなす能力を表します。

以下の図を見て下さい。


仕事力の図


例えば、技術系の仕事をしている人の技術力を100%とした時に、コミュニケーション能力を掛け算した値が仕事力となります。

仕事はつながりで成り立っています。

あなたが行なった仕事を誰かに伝えることで初めて仕事をしたことになります。

ただ自分がやっただけで終わる仕事はありません。

だから、実際に仕事をこなす力は単純に自分の仕事だけでは成り立たないのです。

もちろん、図の技術力という表記は様々な仕事のスキルや能力になります。

自分の仕事を人に伝える力がコミュニケーション能力であり、その能力により最終的な仕事力が決まります。

例えば、あなたがとても素晴らしい設計図を作ったとしても、それを作る人が理解出来なかったら(意図が伝わらなければ)、設計図通りにはなりません。

他人がきちんとその仕事を理解して活用出来なければ、最終的な成果物としての質は落ちてしまいます。

図の例では、技術力が高くてもコミュニケーション能力が低ければ、仕事力は低くなってしまいます。

一般的に仕事をこなす力を上げる為に、その仕事に必要なスキルや技術のみを上げようと考えてしまいます。

それはそれで間違いではないのですが、同時にコミュニケーション能力も上げていく必要があります。

この概念は全ての仕事に当てはまると考えています。

もし、仕事をこなす能力を上げたいと考えている方は一度、コミュニケーション能力についても向上させる努力をしてみてはいかがでしょうか。





コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。