FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効率的に仕事をする為の時間を考える

【効率的に仕事をする為の時間を考える】

一日の仕事は大きく2つに分けられます。

頭を使う仕事と身体を使う仕事です。

もちろん、どちらか一方だけをされている方も日によってどっちかだけなど様々な方がいらっしゃると思います。

ここでは、この2つのタイプに分けて、その取り組み時間についてお伝えします。

頭を使う仕事とはクリエイティブな仕事であり、何かの企画をしたり、計算したりといったものです。

身体を使う仕事とはあまり頭を使わずに(考えずに)出来る仕事であり、何かを入力したりといったものです。

この2つを行う時間帯を考えることで仕事の効率が変わってきます。

集中出来る時間帯に頭を使う仕事、集中出来ない時間帯に身体を使う仕事をしましょうということです。

そうすることで効率的に仕事を行えます。

そういったことを考えずに何となく気分でやっている人は意外と多いのではないでしょうか?

集中出来る時間に関しては、人それぞれですので、あなたは自分の集中出来る時間と出来ない時間を見つけなければいけません。

それがまずスタートです。

一般的には午前中が最も集中力が高まり、昼飯後が最も低くなる傾向があります。

午前中はまだ一日のスタートで脳が疲れていません。

また、昼飯後は消化に多大のエネルギーを使うので脳へのエネルギー供給が足りなくなります。

私は午前中に頭を使う仕事を午後からは身体を使う仕事をという意識で仕事をしていました。

私にとっては午前中は最も集中力を発揮出来る時間帯でしたので。

当たり前のようですが、実際にそんなことを考え、仕事をしている人は少ないと思います。

だからこそ、あなたは是非、仕事効率アップの為に考えて頂きたいと思います。

まずは自分にとって、集中出来る時間と出来ない時間を見つけることから始めてみてはいかがでしょうか。





コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。