FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単純に仕事の速さを上げるには?

【単純に仕事の速さを上げるには?】

前回、仕事のスピードを上げる為に取り掛かる”早さ”を意識しましょうということをお伝えしました。

早さを意識することで結果、速さも上がるということでした。

今回は純粋にその”速さ”を上げる方法についてお伝えします。

それは・・・「集中する時間を設ける」です。

何事もそうですが、仕事も集中してやったほうがスピードが上がります。

仕事中は色々なことにより、なかなか集中して仕事をすることが出来ない現状があります。

仕事をしていると誰かから質問されたり、次の仕事を依頼されたり、呼び出しをうけたり、周りから話しかけられたり、メールを受けたりと数え切れない程の邪魔が存在します。

邪魔というのは集中して仕事をすることに関して邪魔という意味です。

不必要という意味ではありません。

世の中には集中して仕事をやる為に集中時間を設定している会社もあります。

有名なのが、トリンプの「ガンバルタイム」です。

詳細は分かりませんが、ニュース等で知り得る情報によるとこの時間帯は私語も電話も休憩も禁止でとにかく仕事に集中するというものです。

私はこの取り組みを知ったときは素晴らしいシステムだな~と感心しました。

会社という枠組みの中で、いかに集中出来るかが仕事の速さを上げる一つの要素です。

こういった取り組みは会社によって実施している、していないがあると思いますが、自分自身でも出来ます。

自分でこの時間は集中する時間と決めて、周りにもそう伝えておくという方法です。

この方法はある程度のベテランさんであるか融通の利く立場でないと厳しいかもしれません。

但し、出来る人にとってはとても効果のある方法です。

他にも効果的ですぐに出来るとっておきの方法があります。

それは「メールを見る時間を決める」という方法です。

メールというのはいつくるか分からない一番の邪魔者であります。

来るたびにチェックしていてはとても集中して仕事なんて出来ません。

メールを見る時間を決めてしまえば、余計な邪魔が入りません。

何時にメールを見ると決めて、その時間以外はメールソフト自体を落としておきましょう。

これが最も集中時間を確保する最強の方法だと思っています。

私自身もこの方法を実践し、効果を実感した一人です。

皆様も一度、試してみてはいかがでしょうか。

仕事の”速さ”が上がりますので。





コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。