FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標設定の1つ目のポイント

【目標設定の1つ目のポイント】

前回は目標にもレベルがあるという話しでした。

今回はその上位レベルである”目標”にする為の設定ポイントをお伝えします。

今回から5つのポイントについてお伝えします。

レベルについては前回テーマ【あなたの目標は本当に目標か?】を一度見て頂ければと思います。

目標を設定する際の一つ目のポイントは
<<最終目標から途中の中目標・小目標を設定する>>です。

目標は達成する為にあります。

達成する為には行動が必要です。

その行動を継続させるモチベーションを高く保てるようにすることがとても重要です。

モチベーションを維持していく為には最終目標一つだけでは足りません。

最終目標は時間的にどうしても長いスパンとなります。

人はあまり遠いことに対してはやる気が出ません。

追い込まれてからやっとやる気になるという人も多いのではないでしょうか?

そこで最終目標に向けての中目標・小目標を設定し、その都度、達成感を味わうようにします。

その都度で達成感を味わうことが更なるモチベーションを呼び込み、行動を継続させ、最終目標まで到達出来やすくなります。

このテクニックは心理学では「スモールステップの原理」と呼ばれています。

高い壁をいきなり越えようと頑張ってもなかなか越えられないが、小さい階段を設置して一歩づつ登っていくと簡単に乗り越えられるという原理です。

極端な例で言えば、一年後に部長になりたいという最終目標であるならば、半年後には課長になるという中目標、1ヶ月後には課長代理になるという小目標を設置するということです。

次回、2つ目のポイントについてお伝えします。




コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。