FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充実した人生を送る為に目標を設定しよう

【充実した人生を送る為に目標を設定しよう】

皆様は今現在、何か目標というものをお持ちでしょうか?

それは1年後の目標であったり、1ヶ月後の目標であったり、毎日の目標であったりと様々な目標があると思います。

目標を設定するとはどういうことでしょうか?

私は目標を設定することは未来の自分の姿を決定する作業と考えています。

1ヶ月後、1年後にこうなりたいという自分の姿を頭の中で決める、設定するということです。

人はイメージした通りの人間になる」という言葉があります。

目標を設定することでそうなることが出来るということです。

但し、注意しなければならない点もあります。

それは単に頭の中で考えるだけではなかなかそうはいかないということです。

これには脳のメカニズムなど様々な要因が絡んできます。

ここではただ単に頭に思い浮かべただけでそうなるわけではないということだけ理解して下さい。

とはいえ、<目標を設定する=イメージする>ことは自分の望む姿になる為の第1歩であります。

この第1歩がとても重要です。

人は前進する為にまず目標、ゴールが必要です。

目標がないと前進することは出来ず、まさに停滞しているだけです。

よくこの例えで目標のない人生は居眠り運転と同じであると言われています。

ただ流されるままに人生を歩んでいて、人生の最後に空っぽな気持ちで終わってしまうということです。

自分の人生なのに自分で運転していないのです。

もう一つ例えると暗闇の中で一筋の光があるとそこに向かって歩いていけます。

何もない暗闇ではどこに歩いてよいか分からず、そのまま立ち止まってしまいます。

この一筋の光こそが目標です。

人生を充実したものにする為にはまず、目標を設定することが必須条件になります。

では、どういった目標が必要なのかですが、それは人生の目標でも20代、30代、40代の目標でも今年の目標でも来月の目標でもどれでも良いです。

あなたが日々その目標に歩んでいけるなら、どのスパンの目標でもとりあえずは問題ありません。

先ほども言いましたが、目標設定することが第1歩です。

もし、これを読んでいる今現在、あなたが何の目標も持っていないならば、すぐに考えてみて下さい。

間違いなく人生を変える第1歩になりますので。

次回は目標のレベルについてお伝えします。




コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。