FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報告の順番

【報告の順番】

前回、報連相の中で行う順番を考えることが重要とお伝えしました。

今回はその中の報告についてお伝えします。

皆様は日常的に”報告”というものを頻繁に行なっていると思います。

上司への報告、リーダーへの報告、部下への報告、チームメンバーへの報告などなど多数の報告があると思います。

その中でその順番というものを意識したことがあるでしょうか?

ただ、自分がすべき報告を順番にしているだけではいけません。

また、ミスしたことなど報告しにくい案件を後回しにしてもいけません。

気持ちは分かりますが・・・

報告の順番は以下で行うことが重要と考えます。

1番;緊急度が高く重要度も高い案件

2番;緊急度は高いが重要度は低い案件

3番;緊急度は低いが重要度は高い案件

4番;緊急度は低く重要度も低い案件

報告案件の重要度の高低に関わらず、緊急度の高い案件が一番早く報告するべきであります。

よく、重要な案件だからこの報告からしたほうが良いと考える方もいるかもしれません。

しかし、急ぎの結論が必要な(緊急度が高い)ことは時間がありませんので、報告される人にとっても誰にとっても早いほうがいいに決まっています。

時間は待ってくれません。

これが一番先です。

一般的に重要度が高い案件は緊急度が高い案件になる場合が多いと思います。

ミスなど報告しにくいことでも、急ぎの結論が必要な場合は一番に報告して下さい。

後回しにすればするほど、あなたの評価は下がっていきます。

「なんで今頃・・・」となります。

これから、報告をする際には順番を意識してみて下さい。





コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。