FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭の良い社会人を目指す/その3

【頭の良い社会人を目指す/その3】

前回、頭の良い社会人の条件である理解能力を高める方法についてお伝えしました。

今回はもう一つの条件である説明能力を身につける、向上させる為の方法についてお伝えします。

説明能力が高いとは相手が理解出来るような説明をすることが出来る能力でした。

この能力を身につける、高める為の方法はいたってシンプルです。

難しい言葉を使わない」ということです。

難しい言葉とは専門用語であったり、日常会話であまり使わない言葉です。

人は何気に難しい言葉を使いがちです。

その言葉を知っている少し誇らしい自分を知って欲しいという願望を心の奥底で持っているからです。

私もそういった傾向があります・・・(笑)

よく反省しています。

私も含め、あなたの発する言葉は相手に伝わらなければ意味がありません。

相手が理解してこそ意味を持ちます。

これを仕事に置き換えるとあなたの言いたいことが相手に伝わらないと仕事が上手くいかない場合が出てきます。

仕事は自分一人でやるものでなく、他人との関わりが必ず出てくるものだからです。

人に説明をする場合には出来る限り相手の理解出来るような言葉使いをセレクトする必要があります。

あ!またセレクトなんて言葉を使ってしまいました・・・・(反省)

皆さんも仕事の説明や指示など会話コミュニケーションにおいて出来る限り難しい言葉を簡単な言葉に置き換えて、説明能力を向上させてみて下さい。





コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。