FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭の良い社会人を目指す/その1

【頭の良い社会人を目指す/その1】

本日は頭の良い社会人になる為の条件とそのメリットについてお伝えします。

社会人にとって「頭の良い人」と「記憶力が高い人」とは一致しません。

これが学生さんのように勉強が仕事の人にとってはイコールになるかもしれません。

それは今まで私達がやってきた勉強というものは何かを記憶して回答するという作業がメインであるからです。

社会人にとっては記憶力が良いだけでは「頭の良い人」と認めてもらえません。

これは良い学校を出たからといって社会人としても優秀とは限らないということでもあります。

では、社会人にとって「頭の良い人」とはどんな人でしょうか。

色々な視点や考えがあると思います。

私の考える条件は【理解能力が高い人】【説明能力が高い人】であると考えています。

理解能力が高いとは一(いち)を聞いて十(じゅう)を知るという能力です。

物事の本質を掴む能力であり、応用した考えが出来る能力です。

説明能力が高いとは相手が理解出来るような説明をすることが出来る能力です。

一辺倒な説明ではなく、相手によって説明の仕方を臨機応変に変えれる能力です。

この2つの能力の高い人は本当の意味で頭の良い社会人です。

これらの能力の高い人は仕事の覚えも早いし、リーダー的な存在になるし、出世も早くなるし、周りからの評価も高くなります。

新しい職場や環境では仕事を早く覚える能力、記憶力も必要でしょうが、長い目で見ると理解能力と説明能力のほうが圧倒的に重要になってきます。

次回から、どうすれば、これらの能力を高めることが出来るかについてお伝えしていきます。





コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。