FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人との比較は不安定な成長

【他人との比較は不安定な成長】

前回、新しい環境下において、周りの人と自分を比較する際には同じ勤続年数で比較するほうが良いとお伝えしました。

これは自己イメージを下げない方法であり、ストレス軽減にもなるという話しでした。

但し、この考え方は他人と自分を比較する場合にはそうしたほうがいいという話しです。

そもそも人は小さい頃から人と比較することをエネルギーに成長をしています。

テストや試験、スポーツ活動など色々な場面において”競争原理”をバネに成長しています。

「みんなより全然ダメだ・・・よし頑張ろう」「あいつにだけは負けたくない・・・よし頑張ろう」などの競争原理によってです。

成長すること自体は素晴らしく充実したことですが、他人と比較した成長(スキルや能力向上など)は不安定な成長となります。

不安定な成長とはどういうことでしょうか。

他人と比較するということはその他人のレベルに応じて成長してしまうということです。

たまたま今いる場所で自分が一番であった場合は比較しても成長する必要性が無いので成長しないし、少し出来る人と比較した場合は少しの成長で終わってしまうことになります。

相手が基準であり、環境によって成長度合いが決まってしまうということです。

これが不安定な成長となります。

環境という運による成長ではなく、自分で決めた成長をしたほうが安定した成長を望めます。

これは競争原理による成長を今すぐやめたほうがいいよと言っているわけではありません。

世の中は競争社会であり、それを放棄することは成長を放棄することだからです。

ではどうすれば良いのか?

それは比較する対象を他人ではなく、自分にすることがとても重要になります。

自分で決めた目標に対して今の自分はどうなのかという比較をするということです。

例えば「今年、今月、今週、今日はこういった目標を持っているけど、今の自分はそれに近づいているだろうか?一歩でも歩み寄れているだろうか?」といった自分の目標に対しての比較をしていく姿勢を身につけることが安定的な成長を促します。

まさにライバルは昨日までの自分ということです。

そうは言っても他人との比較を無くすことは難しいものです。

他人との比較を全てやめるというスタンスではなく、それをやりつつも自分の目標に対する比較という姿勢を取り入れていくほうが良いかもしれません。

そうすることで最終的には安定した成長へ近づくことが出来ますし、周りよりも出来ないというストレスを解消するテクニックにもなります。

是非、この考えを受け入れてみて下さい。





コメントの投稿

非公開コメント

確かにそう思います。
難しいことですが。。。
私はフィギュアスケートの浅田真央さんがとても好きなんですが、彼女はまさに自分との比較で成長されていますよね。
だから心を打つ演技をされるのだと思います。
真央さんにはいつも元気と感動をもらっていて、感謝したい存在です。
演技も涙が出るんですよ。。。
私もそういう人間になろうと思います。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

真央ちゃんはすごいですよね~
彼女も自分と戦っている一人なんですね!!!やっぱ一流ですね!

彼女の演技に心を打たれ、涙が出るのは羽扇さん?(笑)だからこそ出来ることですよ~
確かに感動を呼ぶ演技なのでしょうが、それに応える心を持っている人だけが感動を覚えるんですよ~
どんなに感動を呼ぶ演技であってもそれに答えられない人もたくさんいますから。

だから、羽扇さんは人に感動を与えられる資質を既に持ってます!
後は何をしてそうするかを選ぶだけですよ☆

PS.ボチボチ仕事頑張って下さい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。