FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常に自分の意見を持つ

【常に自分の意見を持つ】

仕事をする上で常に自分の意見を持ちなさいと今まで何度となく言われてきていると思います。

これは言われたことだけをやる時代は既に終わりを迎えている為です。

めまぐるしく変化する世の中でボトムダウンで指示を待っているだけでは対応が遅れ、置いていかれます。

そういう人、会社は生き残れない可能性が高くなります。

中には仕事の指示が無いから何もせず、ダラダラと仕事をしている人もいます。

これは受身の姿勢であり、成果を出す仕事としては論外です。

いや、私は指示がない時は積極的に「何か仕事はないですか?」「次はどうしましょうか?」と聞いているという人もいると思います。

この積極的な姿勢はとても重要だと思いますが、もう一歩足りません。

それが自分の意見です。

「何か仕事はないですか?」よりも「○○なので次はこの仕事をしたほうがよろしいでしょうか?」と聞くほうが自分の意見を持つことになります。

上司によっては、なんでお前がそんなこと決めるんだと不機嫌になる心狭い方もいるかもしれません。

それでも自分の意見を常に発信することが重要です。

その上司との関係も大事ですが、自分の意見を発信する姿勢は今後の人生を変えていく力があると考えています。

このことは仕事をする上でも当てはまります。

ある仕事の指示があったときにどうすればより効率的に進められるか、より大きな成果をあげれるかを自分で考えて上司に相談する姿勢が大事です。

ただ言われたことだけをやるのでは足りません。

特に成長する必要も感じてなく、将来も今と同じ状況でも構わないという方は言われたことだけやっていればいいと思います。

それは楽だからです。(リストラ候補で将来は不安かもしれませんが・・・)

それも一つの人生でその人が選ぶわけですから、それが正解です。

ただ、もっと自分を成長させたい、周りより評価されたい、出世したいと考える方は常に自分の意見を持ち、発信していくことが重要です。

イエスマンの時代は既に終わっています。

これから自分の意見を持つ姿勢を身につけてはいかがでしょうか。





コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。