FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

責任追求より原因・対策追求を

【責任追求より原因・対策追求を】

仕事でも何でも失敗することがあると思います。

その時のあなたはどのような対応をしているでしょうか?

誰々のせいでこうなった、あのせいでこうなったなどの責任追求に時間をかけていないでしょうか?

責任追求してしまう理由に私は悪くないということを周りに証明したいという心理があると思います。

その気持ちはとても分かります。

私もよく責任追求に時間を費やしていた一人です。

責任追求も確かに大事なことです。

誰が失敗したのかを明確にすることで有効な対策が打てる場合もあるからです。

但し、責任を明確にしたところで問題は全く解決しません。

いくらそこに時間を費やしたところで自己満足で終わりです。

その失敗の原因は何か・再発防止は何かを考えることに時間を費やさなければなりません。

あなたの考える時間の多くを責任ではなく原因・対策に向けるべきだということです。

周りの人が責任追求している中であなただけは原因・対策に目を向けることで周りと差別化を図れます。

上司にとっても誰の責任でこうなりましたという報告ではなく、こういった原因でこうなり、対策はこうですという報告を待っているはずです。

責任を追求するなという話しではなく、考える時間の多くを原因にあてることが大事ということです。

そんなことは分かっているよと思っていても知らず知らずに責任追求に時間を費やしてしまうこともありますので、是非、”責任追求より原因・対策追求を”という言葉を頭に叩き込んで下さい。





コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。