FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去に答えはない

【過去に答えはない】

皆さんは日頃、分からないことで悩むことがあると思います。

それは仕事であったり、人付き合いであったり、子育てであったりと様々なことで発生すると思います。

そのときにどのような対応をしているでしょうか。

一般的には過去に答えを求めると思います。

過去に求めるとは今までこの場合にはどういう対応をして上手くいったか?

他の先輩達はどのような対応をして上手くいったのか?

ネットなどで調べて同じ状況にある他の人達はどのように対応して上手くいっているのか?

などを調べて自分も同じ対応をするということです。

普通に何も考えず行なっているこの方法を私は良い方法であると思っています。

先人の知恵を活かすことはよりスピーディーにより効率的に問題解決を図ることが出来るからです。

但し、仕事においてこの考えだけではどうしても足りない要素があると思います。

その要素とは”成長”です。

仕事において現状維持は衰退と同義です。

同じことをずっとし続けているだけでは他の会社、その会社に存在する人達に置いていかれます。

追いていかれると淘汰され、最終的に無くなってしまいます。

世の中は常に変化しており、その流れについていけないと衰退するのは当たり前です。

世の中が資本主義でなければ・・・そうではないのかもしれませんが。。。

仕事で何か問題が起こり悩むときに「過去にこうだったから・・・」「前はこれで上手くいった・・・」「今までずっとこれで対応してきた」などで答えを出すことは出来るでしょうが、それは何も成長の無い現状維持です。

過去に答えを求める限り、現状維持にしかなりません。

実はもっと良い方法があるかもしれないのにです。

だから、問題が出たときは自分にこう言い聞かせ下さい。

「過去はこう対応したけど、もっといい方法がないか?」

この質問を自分に投げるだけで成長への可能性を広げることが出来ます。

皆さんも是非、この質問を自分に投げかけてみて下さい。



コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。