FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効率的な読書法とは?

【効率的な読書法とは?】

皆さんは日頃、どのような読書をしているでしょうか?

読書の目的は色々とあると思いますが、以下2点に集約されるのではないでしょうか。

1.趣味・娯楽としての読書

2.勉強・学習としての読書

趣味・娯楽としての読書とは小説やエッセーを楽しむことであり、特に効率的な読書法は必要ないと思います。

じっくりと好きなだけ自分のペースで読んでいけばいいと思います。

効率的な読書が必要になるのは勉強・学習としての読書です。

いかに効率的に知識を吸収出来るかがポイントになります。

色々な意見があると思いますが、私が良いと考える方法をお伝えします。

4つのポイントになります。


<ポイント①> 
まず目次に目を通す 

何事でもそうですが、全体像をつかむことで中身の理解が早くなります。

目次である程度の全体像をつかんで下さい。


<ポイント②> 
どんな知識を得たいのかという目的を明確にする 

人の脳は意識したことに対してはパワフルな力を発揮します。

その本よりどういったことを学びたいのか、知りたいのかを明確にすることで効率的に知識を吸収出来ます。


<ポイント③> 
同テーマで3冊読めばより理解が深まる 

1冊から得られる情報は限られています。

珠玉の1冊があるかもしれませんが、基本的には似た内容の3冊を読むほうが深く理解することが出来ます。


<ポイント④> 
読書後は自分なりに要約(まとめ)を実施 

これは知識を記憶として長く維持したい場合に有効です。

自分なりの言葉でまとめを行うことで理解も深まります。


以上が4つのポイントになります。

上記のポイントはどのように読み進めていったほうが良いのかについては触れていません。

1ページ目から順次読んでいく場合には効率的なポイントになります。

世の中には速読と呼ばれるテクニックも存在しており、1ページを1秒で読むという驚異の方法もあります。

もちろん、そのようなテクニックを身につけることが一番効率的なんでしょうが、すぐには出来ませんし、身につけることも一筋縄ではいかないと思います。

ちなみに私も出来ません(笑) 

独自にチャレンジしていますが・・・

ここでは一般的な読書をする場合限定ですが、効率的なポイントをお伝えしました。

少しでも皆さんの参考になればと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。