FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶力を上げる為のコツ

【記憶力を上げる為のコツ】

記憶力が高いことと頭が良いこととはイコールではないという考えを持っていますが、記憶力が高いことにより仕事や資格試験の勉強などにおいて有利な状況を生み出せます。

記憶力を向上させることで色々と役にたつということです。

私は専門家ではありませんので受け売りの内容となってしまいますが、一般的に記憶力を向上させるコツをお伝えします。

①.手や指先を動かしながら覚えると記憶しやすい
 
手や指先を動かすことにより脳を活性化させ、記憶の深い定着を図ります。

手や指先だけでなく、身体を動かしなが らでも効果があります。

より歩きながら覚えることで記憶力が向上することになります。

②.覚えたらすぐに寝たほうが良い
 
記憶は寝ているときに整理されますので覚えてすぐに寝るほうが記憶に残りやすくなります。

起きている間はどんどん記憶は薄れていきますので覚えたらすぐ寝るほうが記憶の定着に効果があります。

③.朝食抜きの食生活は記憶力を低下させる
 
記憶を管理する脳がエネルギー不足だと記憶力が低下します。

朝食を抜くと人は省エネモードに入り脳が力を自粛し始めます。

朝食をしっかりとり、脳を活性化させることで記憶力が向上することになります。

今回は分かりやすい3つのコツを書きました

実践出来そうなものがありましたら試してみて下さい。



コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。