FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい人にとっての勉強法

【忙しい人にとっての勉強法】

日頃、皆さんは多かれ少なかれ勉強(資格取得・仕事内容・自己啓発など)をされていると思いますが、どのようにされているでしょうか。

きちんと計画通りに進めている人は素晴らしいですが、なかなか計画通りに進まないのが現状ではないでしょうか。

計画通りにいかず・・・そのままやめてしまう方もいますでしょうし、仕事と家庭、家事や子育てに追われてそんな時間をとれないという方もいると思います。

そこでお薦めの勉強法が”ながら勉強”です。

字のごとく○○しながら勉強するというものです。

通勤しながら、歩きながら、家事をしながらなど○○しながら勉強しちゃおうというものです。

このメリットは隙間時間を有効活用出来るということです。

隙間時間を活用することで結果、多くの時間を勉強にあてることが可能になります。

がっつりと集中して時間をとって勉強出来ると良いのですが、忙しい人にとってはなかなか難しいと思います。

では、ながら勉強で利用するのは何が良いのかということになりますが、それは音声学習です。

i-pod、MP3プレーヤーやスマートフォンなどを利用して音声による学習を行います。

基本、聞いているだけなので手間がかからずどこでも出来ます。

最近では色々な内容の音声を入手することが出来ます。

ニュース、英会話、時事解説、資格に関する音声データ、自己啓発オーディオなどなど多数あります。

よく通勤時間にお気に入りの音楽を聞いてリラックスしている方もいるでしょうが、全ての隙間時間を音声勉強に変えてみて効率よく学習してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私も隙間時間は本を読んだり、音声学習をしています。

細切れ時間なので集中して出来ないということはなく、逆に限られた短い時間の為に集中して学習することが出来ます。

何かを勉強したいけど時間がなかなか取れないという方は是非、隙間時間を利用することを意識してみて下さい。



コメントの投稿

非公開コメント

私も資格試験を何個か受けたり、通信教育で大学を出たり、または、通信教育を最後までやり通していますが、それができたのは、細切れ時間にやったからかもです。
通勤電車の中でレポートを書いたりしてました。
なので逆にたくさん時間を与えられると、集中力が続きません(笑
今はやる気がありません(爆笑

細切れ時間の活用は大事ですよね~
それをやって結果を出している羽扇さん(笑)は本当に素晴らしいです。私も時間を与えられるほうが出来ない性分です・・・そういう人も多いと思います。仕事はどんな感じですか?新たな展開になっていますか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。