FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効果的なストレス解消法/その1

【効果的なストレス解消法/その1】

ストレスには良い面と悪い面の両方があると思います。

良い面は適度なストレスによるやる気の継続緊張感による集中力アップなどがあります。

悪い面についてはストレス絡みの病気心の疲れなどがあります。

少し余談ですが、このストレスという言葉は本当に便利な言葉であるとよく感じます。

特にお医者さんにとってはです。

よく病院で原因を聞くと「ストレスによるものでしょう」や「ストレスからきている」という言葉を聞きます。

言い方は悪いですが、ストレスという言葉で言われてもはっきりとした原因は分からないのが事実です。

人によりストレスの要因は違いますし、ストレスという言葉自体が抽象的すぎるからです。

この言葉を聞いた患者さんは妙に納得し、自分なりにストレスの原因を考え、それが病気の原因なのだと勝手に解釈してしまいます。

もちろん、これは1つのケースであり、はっきりとした理由があり、教えてくれることがほとんどなのかもしれませんが・・・ちょっとした余談というか愚痴でした。

話しを戻します。

ストレス解消法は皆さんそれぞれでお持ちでしょうし、効果もあるでしょう。

それはそれで今まで通りに実践して頂ければと思います。

ここでは、私のお薦めする方法をお伝えします。

ずばり!短時間ウォーキングです。

ウォーキングはお風呂につかるよりも身体のコリ解消に期待出来るそうです。

また、脳を活性化させる効果があります。

これらは10分程度でも効果があるそうです。

長いウォーキングは疲れますし、10分でも効果があるならと始めたところ、予想以上にストレス解消に繋がりました。

身体のコリ解消、ダイエット運動、脳の活性化、ストレス解消の一石四鳥を期待出来る良い方法だと思っています。

適度なストレスは良い効果をもたらしますが、過度のストレスは悪いことを引き起こします。

皆さんも自分なりの解消法を考えて実践してみてはいかがでしょうか。




コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。