FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正負の法則

【正負の法則】

前回、大きな失敗ほど大きく成功出来るということをお伝えしました。

垂直飛びを例にしましたが、今回はもう少し広い意味で失敗に関することをお伝えしていきます。

かの有名な美輪明宏さんが提唱した「正負の法則」をご存知でしょうか?

人生は良いことと悪いことが均等に起こり、±0になるものだという人生訓です。

世の中を見渡してみますと、確かに現在、成功をおさめている方は昔は貧乏だった、苦労したという方が多いと聞きます。

この法則によると失敗したらその見返りに成功があるとなります。

今、きつい職場にいる人は楽しい職場に出会えるでしょうし、今、貧乏な人は金持ちになれるでしょう。

今、人間関係で悩んでいる人は悩まない関係の人やコミュニティーに出会えるでしょう。

この考え方に私は賛成しますが、注意しなければならないポイントがあると思っています。

単純に失敗と成功が繰り返して起こると考えると次のような危険な思考を促してしまいます。

それは何か良いことがあるとこれから悪いことが起きてしまうのかと考えてしまうことです。

この法則は人生について言われているので長い期間の話しとなります。

1年後、1ヶ月後、1週間後にどうなるかというレベルの話ではありません。

良いことがあったから次に悪いことが起こるかもと考えてはいけません。

そう考えることで意識が悪いほうに向いてしまい、実際に悪いことを引き寄せてしまいます。

±0の状態とはあなたが幸せと感じる人生の状態であると私は信じています。

失敗を感じた時は幸せではないので成功が待ってるし、成功を感じた時は幸せなのでそれが続くかまたは失敗がやってくるが最終的には成功が待っています。

はっきりと申し上げますが、この考え方は私個人の考えであり、正しいかどうかは分かりません。

ただ、人は自分の信じたことが現実になると思っています。

私がこの法則を信じれば、多分真実になるでしょう・・・なんて(笑)

今回は少しスピリチュアル的な話しにもなってしまいました。

分かりにくい感じになってしまいましたのでまとめます。


人生は成功と失敗の両方があってこそ成り立ち、順不同で両方が訪れるが、最後は幸せに終わる。


だから、途中の失敗は気にする必要もなく、失敗続きでも最後には成功が待っていると信じれば、多分それが真実となる。


となります。




テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。