FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの印象をよくするには?/その1

【あなたの印象をよくするには?/その1】

人の印象はとても大事です。

その印象により性格を判断されてしまうことさえもあります。

コミュニケーションを図る上でも重要な要素となります。

そこで、今回は印象を良くする為の方法についてお伝えします。

世の中には印象アップの方法などはごまんと存在すると思います。

ここでは、私自身の短い経験則から効果のあると考える簡単な方法を紹介していきます。

あるビジネス雑誌に人のどこから印象を受けるのか?のランキングがありました。

以下です。

第1位・・・

第2位・・・相槌(あいづち)

第3位・・・

第4位・・・時計

第5位・・・身振り

第6位・・・

第7位・・・カバン

もちろんこの結果は100%あてはまるわけではありません。

ただ1つの統計結果です。

ただ、1位の顔と2位の相槌に関し、私は納得でした。

なぜなら、経験上でそう感じていたからです。

顔と言っても決して顔の良し悪しではありません。

表情のことです。

相手に印象を与える一番の要素が表情であるならば、どのような表情が良いのでしょうか?

もちろん笑顔です。

”笑顔”と”笑い顔”は違います。

”笑い顔”とはまさに笑っている顔であり、”笑顔”はどちらかと言うと微笑んでいる顔です。

この2つの違いは文学的、科学的にどうかは全く分かりません。

私の解釈で違うと言っているだけです。

笑顔が大事なんだなと無理に笑い顔を作ると逆効果になる場合もあります。

作り笑いは相手にもバレますし、何かしらの違和感を与えてしまうからです。

もちろん、いつでも本気の笑顔の方はそれで問題ないのですが、なかなかそういう方はいないのが現実だと思います。

だから、笑顔と笑い顔を使い分けました。

笑顔とは微笑みであり、そこまで無理に作る必要性はありません。

微笑みを作るコツは

眉を上げる

です。

人は険しい顔をするときに眉を下げます。

その逆をするということです。

やってみたら分かりますが、意識して眉を上げると微笑み顔を作りやすくなります。

しかも、目を大きく見せることになり、親近感を生む効果もあります。

目を見開く行為はあなたに興味を持っているという印象を与える隠れたサインなのです。

今後、印象アップの為に人とお話しをする際には意識的に眉を上げて軽く微笑んで下さい。

あなたの印象が今までと違うものに変わっていきます。

次回、相づちについてお伝えします。




コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。