FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたはどのジンザイ?

【あなたはどのジンザイ?】

今回より会社が求める人とは一体どういった人なのかについてお伝えしていきます。

今回はまず、どのようなジンザイがあるのかをお伝えします。

ところでなぜ”ジンザイ”というカナカナ表記?と疑問を持った方もいるかと思います。

これは、これから”ジンザイ”を5つの漢字に変換し、会社におけるジンザイを5パターンに分けていく為にそうしています。

これはある雑誌で見て、面白いと思ったので記憶していた内容です。

会社が欲しい、求める”ジンザイ”からお伝えします。


1.人財(ジンザイ)

会社の宝であり、財を呼び込む人を指します。

最も会社に必要な人であり、最も手放したくない人となります。

2.人材(ジンザイ)  

会社に必要な人であり、今後において人財へと変わる可能性を秘めた人となります。

もちろん、簡単には手放したくない人物となります。

3.人在(ジンザイ)  

ただ会社にいるだけの人であり、今後において特に会社にいる必要性が低い人となります。

いてもいなくてもどっちでもよい人になるでしょうか。

本人の頑張り次第では人材への道は残されています。

4.人済(ジンザイ)  

既に会社においては使用済みの人であり、今後において会社にとり不必要な人であります。

会社にとってはいない方がよい人です。

5.人罪(ジンザイ)  

会社にとり、罪な人であります。

今すぐにでも辞めて欲しい人であり、リストラの最有力候補です。


これらは造語により、ジンザイを5つに分けたものです。

振り分けで見ますと確か以下となっていました。

人財・・・4%  人材・・・16%

人在・・・60% 人済・・・16%

人罪・・・4%

ほとんどの方が人在となっています。

あなたは自分がどのジンザイか認識出来ていますでしょうか?

会社では人財・人材を目指さなければ、リストラ候補になるでしょう。

次回は人財・人材になる為にどうすれば良いかについてお伝えします。




コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。