FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は三日坊主の生き物

【人は三日坊主の生き物】

よく物事が続かない、継続できないなどの3日坊主の経験は誰しもあるのではないでしょうか?

そんな経験をする度に「あ~自分はなんでいつも途中で止めてしまうのだろう」とか「あ~いつも続かないでダメな人間だな~」とか思ったりすることもあると思います。

しかし実は人は生まれつき怠惰な生き物であるという話しを知っていますか?

この事実を知ると自分を責める前にしょうがないな〜と思えるかもしれません。

人間が怠惰になるのは生態的に長生きする為の脳の機能

なんです。

例えば、暑いところでは汗が出ると思いますが、それは汗で体温を調整して体温を安定させ、身体への負担を減らしているのです。

長生きする為に脳は常に安定を求めます。

何か新しいことを始めようと行動しても現状に戻るように脳が指示を出します。

その指示により、やる気を失ってしまうのです。

変化することで身に危険が及ぶのではないかとあなたのことを思ってやる気を失わせているのです。

これらのことは無意識に行われます。

意識より無意識のほうが強い為に意識してやるぞと考えても続きません。

意志の強弱とは関係ないのです。

だから、自分は意思が弱いというマイナスイメージを抱く必要は全くありません。

脳が長生きする為にやる気を失わせているのですから。

そもそも人は三日坊主になるような生き物なのです。

もちろん、そのメカニズムを打破する方法もありますが、まずは三日坊主は自分の意思の強弱が原因だとは考えないようにしましょう♪







テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。