FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会議に使う資料

【会議に使う資料】

【効率的な会議】のテーマで会議自体のやり方についてお伝えしました。

今回はその会議で使う資料についてお伝えします。

会議で使う資料作りには色々なポイントがあると思いますが、”タチツテトの法則”というものを聞いたことがありますでしょうか?

タ;<分かりやすいタイトル>
まず、何についての資料なのかを分かりやすい言葉としてタイトルにつける。

タイトルで今日は何の会議であることを分からせる。

チ;<縮める。多くてもA3用紙1枚>
長い資料は読む気になれない。

簡潔にまとめて集中した会議になるようにする。

ツ;<プロジェクターなどのツール活用>
言葉だけでは理解不足するので様々なツールを利用して図やイラストを活用し、内容理解を助ける。

テ;<必要な情報は添付資料としてつける>
数値情報や参考資料などは本資料に載せるのではなく添付資料として別ファイルにしておく。

これにより資料をコンパクトにして簡素化を行う。

ト;<資料の読みやすさを考え、サイズ・フォーマットの統一>
文字のフォント・サイズ・色を統一することで見やすい資料にする。

上記ポイントを意識して作ることで分かりやすい資料が出来上がります。

是非、資料作りの参考にして下さい。




コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。