FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効率的な会議

【効率的な会議】

皆さんも日頃、会議に参加していると思いますが、どのような会議でしょうか?

ただの時間つぶしの会議でしょうか?

集まるが結局何も決まらない会議でしょうか?

会議とは関係者が集い、何かを決定する場であると自分は考えています。

今回は効率的な会議にする考えをお伝えしようと思います。

会議は参加者全員が意見を出し合い、あるテーマについて決定する場であると先ほど言いました。

何かテーマを決定する為に参加者には各自の意見を考えてきてもらわなければなりません。

より、会議前の事前連絡が必須です。

その内容は日時・場所・参加メンバー情報はもちろんですが、今回の会議で何を決めるんだという目的を入れなければなりません。

この目的を明確に連絡していないと会議中に考えてしまうことになり、良い意見もなかなか出てこず、無駄な時間を費やすことになります。

事前の目的連絡をやることで会議が実のあるものとなります。

次に会議は参加者全員の意見を集約することが大事になります。

そもそも意見の必要ない人は参加する必要がないからです。

とは言っても、発言する人としない人がます。

発言しない理由は色々あると思いますが、ここでは深く掘り下げません。

どうすれば参加者全員の意見を効率的に集められるか?

についてお伝えします。

ポストイットBW法を利用しましょう。

一枚の紙に参加人数分の枠を設けます。

その紙を全員に回していき、一人一人の意見を書いてもらいます。

大事なことは自分の意見だけでなく、前に書いた人の意見にアイデアを付け加えていってよいということと人の意見にダメだしをしないということです。

この方法により意見のあぶり出しを行いましょう。

全員の意見を集約するなら、一人一人に意見を発表してもらえばいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、発言だと他人を気にしたり、緊張したりで本心が出てこない可能性があります。

まとめると、

1.会議の目的を明確にし、参加者への事前連絡を行う

2.ポストイットBW法で意見を集約する

3.集約された意見を皆で討議し、結論を出す




コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。