FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巧妙思考を行う

【巧妙思考を行う】

仕事をする中であれが終わってないから出来ない、あの人がいないから出来ない、やったことがないから出来ないという場面によく遭遇すると思います。

確かにそうなのかもしれません。

しかし、その考え方だけでは効率的に仕事を行うことは出来ません。

仕事には納期があり、待ってはくれないからです。

そこで必要になる思考術が巧妙思考と言われるものです。

例えば、仕事を例にとってみましょう。

ある仕事が出来ないときに

(仕事が出来ない)⇒(なぜ出来ない)⇒(自分の力不足)⇒(力をつけて出来るようになろう)

と考えることは普通の思考です。

では、巧妙思考はどうなるでしょうか?

それは以下です。

(仕事が出来ない)⇒(なぜ出来ない)⇒(自分の力不足)⇒(では今の自分の力で出来るようにするにはどうする)

要は今出来ないことでも、今出来るようにするにはどうしたらよいかと考える思考です。

この思考法は行き詰まった現状を打破する際によく用いられますが、更に自分の可能性を広げ、問題解決能力の向上という効果もあります。

もちろん、ベストな結果を出す為に待たなければならないこともあると思いますが、その思考だけでは可能性を制限してしまいますので、是非この巧妙思考を試してみてください。

思考というものは意識することで変えることが可能ですので。




コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。