FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社長になろう

【社長になろう】

普段、仕事をする場合に役職のことなど気にしない方もいると思います。

逆に自分の役職はこうだから、こうしなければならないと考える方もいると思います。

一般的に役職を与えられた場合はその役職に沿った仕事を行うようになります。

心理学では「役割効果」などと呼ばれたりします。

例えば、今まで平社員だった人がチームリーダーや課長となった場合に自分のことだけでなく、チームメンバーや部下の仕事状況を把握しようとしたり、効率的な仕事遂行の為の割り振りなどを考え始めたりします。

役職が上がっていくに従い、考える要素、規模が増えていき、視点がどんどん広くなります。

視点が広がることで物事への応用がきくようになり、柔軟な考え方が出来るようになります。

そうなってくると、周りからは何かあいつは違うよな~などの評価が高まってきます。

このように人は役割を与えられると、その役割を演じようとしますが、その役割(ここでは役職)は会社が与えるものです。

しかし、そんなのを待つ必要はありません。

自分で自分に与えればいいのです。

実際の肩書きなどありませんが、意識が変わり、言動において変化が出てきます。

どうせやるなら、課長、部長、専務ではなく社長でやりましょう。

自分がこの会社の裏の社長だぞと思って仕事に取り組んでみて下さい。

色々と見える景色が変わってくると思います。

もちろん、周りの目も変わってきます。




コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。