FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イライラしない人間になる為に/その2

【イライラしない人間になる為に/その2】

人がイライラしてしまうのは「心の広さ」が関係しているとお伝えしました。

心の広さで他人への態度や対応が決まってしまいます。


今回は前回に引き続き、その「心の広さ」を広げていく2つ目の方法についてお伝えしていきます。

2つ目は「今よりもっと自分を好きになる」です。

あなたに好きな人、嫌いな人の両方がいるとします。

好きな人がやることや言うことは、あなたにとり良い意味として捉えることが出来ますが、逆に嫌いな人がやることや言うことは悪い意味で捉えてしまうことってありませんか?

例えば、好きな上司や先輩のアドバイスは素直に”良いものだ”として受け入れるが、嫌いな上司や先輩のアドバイスはそれが正論だと分かっていても、素直に受け入れることが出来ないといった具合です。

嫌いな人がやることなすことには反発を覚えてしまう為にイライラしてしまいます。

同じことでも、好きな人の場合は全く逆の反応になります。

この現象は、他人だけでなく、自分自身にもあてはまります。

自分自身を好きでない場合には、自分のやることなすことにイライラしてしまいます。

それは”自分を十分に愛せていない”のが1つの要因なのです。

だから、自分自身を好きになっていくことが、心を広げていく1つの方法となります。

そうは言っても、「自分をなかなか好きになれない」「自分には嫌なところがある」という方もいるかもしれません。

そんな方にアドバイスがあります。

自分を好きになれない、嫌なところというものは、他人と比べて「無いもの」を追い求めてしまうことが1つの要因となります。

「あの人はかっこいいが、自分は・・・」「あの人は可愛いけど、自分は・・・」「あの人は仕事が出来るけど、自分は・・・」「あの人は誰とでも仲良く出来るけど、自分は・・・」「あの人はお金持ちだけど、自分は・・・」など今のあなたにとり、「無いもの」を考えてしまう為になかなか自分を好きになれません。

現状、自分に無いものにいくらエネルギーを注いでも・・・無いのです。

ゼロにいくら掛け算をしても・・・ゼロなんです。

あなたにはあなたしか持っていない特別なものが必ずあります。

あなたはあなたとして輝いていけます。

自分にないものを追い求めるエネルギーを今の自分を輝かせるエネルギーとして利用しましょう。

今の自分を受け入れて、好きになって下さい・・・あなたにはあなたしか持っていないものが必ずありますので。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

隣の芝生は青く見えるという
言葉がありますが、そんな感じですかね。

私は、どんな事が今まであっても、、十分に幸せだ。
自分の生き方にその場その場で一生懸命やってきたから、満足v-433

Re: No title

おこちゃんちゃんさん

返信遅くなりました~
はい、まさに隣の芝生は青く見えるという感じですね!

「私は、どんな事が今まであっても、、十分に幸せだ。」
「自分の生き方にその場その場で一生懸命やってきたから、満足」

さすがです!こう考える人は自分を十分、愛せている人だと思います。
おこちゃんちゃんは自分を愛せている分・・・人も愛せる人なんですね!
その辺りが・・・・人望が厚い理由なんでしょうね♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。