FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イライラしない人間になる為に/その1

【イライラしない人間になる為に/その1】

前回、人がイライラしてしまうのは「心の広さ」が関係しているとお伝えしました。

心の広さで他人への態度や対応が決まってしまいます。

前回は分かりやすくする為に”お金”に例えました。

見ていない方は一度ご覧になって下さい。

今回はその「心の広さ」を広げていく方法についてお伝えしていきます。

これにはいくつかの方法がありますので、何回かに分けて書いていきます。

1つ目は「楽しい、嬉しい経験を積み重ねる」です。

当たり前ですが、人は楽しい、嬉しい経験をすることで心に余裕が生まれます。

皆様も経験があるのではないでしょうか?

楽しく、嬉しいことがあった際には、なぜか些細なことや人に対して優しくなれませんか?

逆に辛いこと、苦しいことがあると人に対してもきつくあたったり、冷たくなってしまいます。

楽しく、嬉しい経験を積み重ねることで心の広さ(心のお金)を大きくしていきましょう。

多分、ここで皆様から「ちょっと待て!」と言われそうですね(笑)

「そうは言っても、楽しく、嬉しいことなんてそうそうはないし、感受性の差や日常の過ごし方などのライフスタイルにより(楽しい、嬉しい経験の)回数の差も出てくるんじゃない?」とか「人により差が出てしまうテクニックなの?運任せのとこもあるよね?」とかです。

それでは、テクニックというより啓蒙といったものになってしまいますね。

だから、誰でも利用すれば、平等に効果の出るようなテクニックについてお伝えしますね。

まず、セミナーでもよくやっています実験をやりたいと思います。

手を前に少し出して下さい!

その手の上にすっぱい梅干があることをイメージして下さい!(梅干が苦手な方はレモンでもいいです)

さて、あなたの身体は反応しませんでしたか?

唾液が出てきませんか?

この実験から分かることは、とても重要なことです。

人の脳はイメージと現実の区別がつかない」ということです。

例え、現実に目の前になくてもイメージすることで脳には同じ影響を与えるのです。

もちろん、程度の差はあります。

現実のほうが強いです。

それでも、イメージでも影響を及ぼすことが出来るのです。

では、楽しいことや嬉しいことをイメージすればどうなるでしょうか?

現実に経験してなくても、現実と同じ効果に期待が出来ます。

だから、あなたにとっての楽しい、嬉しいことを常にイメージしていきましょう。

イメージなので、どんなことでも大丈夫です。

たとえ、現実には叶いそうにないことでも、あなたにとって楽しく、嬉しいことであるならば何でもイメージしていきましょう。

そうすることで、心を広げていくことが出来ます。

次回、別の方法についてお伝えしますね。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん!
酸っぱい、唾液がでてきたッス!!

Re: No title

おこちゃんちゃんさん

唾液出てきましたか!?(笑)
簡単な実験ですが、いつもイメージの力の重要性をお伝えするときに使っていますよ~
梅干でいつもやるのですが、2回連続で・・・梅干食べないという人がいましたので、レモンも入れていました~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。