FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報連相の順番

【報連相の順番】

仕事をする上で報連相が重要で基本だと聞いたことがあると思います。

自分も新入社員の頃によく耳にしました。

報・・・報告

連・・・連絡

相・・・相談

仕事をする上で確かにどれも大事な要素であると思います。

しかし、その順番について考えたことはありますか?

3つとも重要な項目というのは分かりますが、意外とその順番については考えていないということがあると思います。

仕事の途中経過をきちんと報告し、周りへの連絡もこまめに行なっていても、相談を途中や最後にもっていくと痛い目をみることがあります。

自分も最後の最後に上司から、なんでこうやってるの?と全てをやり直したという経験があります。

途中できちんと報告・連絡をしていたのにも関わらずです。

仕事をする際にはまず、相談です。

相談により上司や仕事の依頼者の考え・進め方をお互いに確認しておくことで最後に何も言わせないようにします。

とはいえ、相談していても最後になんくせをつける人もいるとは思います。

そんな相手の場合は、文章に残すしかありません。

相談した結果を敢えて文章にし、確認の意味も含めメールで送信しておきましょう。

人は耳だけよりも目と耳の両方からの刺激のほうが記憶に残ります。

少しでも記憶に残させておき、なんくせを減らす確率を上げましょう。

仕事の依頼を受けたときは、まず、相談です!相談とは自分はこのように進めようと思っていますというアイデアを出すことが大切です。

自分なりのやり方があるはずです。

相手の顔色をうかがうことが相談ではありません。

これから仕事を行う際にはこの相談を意識して取り組んでみて下さい。





コメントの投稿

非公開コメント

「相談していても最後になんくせをつける人もいるとは思います」
某所にいましたねー(笑

原田さんの記事、すべて読みましたが、とても元気をもらえましたし、癒されました。
ありがとうございます。

これからも読みに伺いますね★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。