FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢を壊すドリームキラーとは?

【夢を壊すドリームキラーとは?】

今回は、夢を壊すドリームキラーについてお伝えします。

ドリームキラーとは、ある有名な方が使用されている言葉ですが、まさに子供や周りの人の夢を潰してしまう人のことです。

ドリームキラーという響きから、何か特別な曲がった性格の人のことだろうと思われるかもしれませんが、実はごく普通の人がドリームキラーになります。

子供の例で言いますと、一番のドリームキラ-は親で次が先生です。

最も身近な存在である親が一番のドリームキラーになりやすいのです。

では、なぜそうなってしまうのでしょうか?

例を挙げます。

子供;「母さん(父さん)、僕は将来はプロ野球選手になりたいから、高校は強豪高に行きたいな」

母さん;「そうなの!でも、将来の生活を考えたら進学校に行って就職に備えたほうが現実的よ」

上記の例では、母さんは子供の将来を心配しています。

プロという不安定な生活より安定した生活を送れるようになって欲しいと真剣に願っているからこそ、自分なりの良い道を示します。

心配しているからこそ、現実的な道を勧めてしまうということです。

まさにこれが・・・ドリームキラーとなってしまうメカニズムです。

子供の夢(未来の可能性)を現実という価値観で潰してしまうのです。

確かに将来の安定・不安定という心配はあるかもしれません。

心配するなとはもちろん言いません。

但し、子供にとって夢とは未来の可能性です。

その夢を本人が諦めるまでは・・・肯定して欲しいのです。

子供にとっては未来の選択の幅は狭く、夢もころころ変わっていくでしょう。

それでも、その一つ一つの夢を大事にしていかなければなりません。

未来の可能性を広げておくことで高いセルフイメージを構築出来、大人になってからの可能性も広がりますので。

もう一つ高校時代の私の例を言います。

先生との進路相談の例です。

私;「先生、私はお医者さんになりたいと考えています」

先生;「そうか!でも今の成績を見てみろ・・・かなり難しいぞ」

先生;「これからお医者さんも厳しい世界になっていくぞ」

私;「そうですか・・・もっと現実的な職業を考えます」

先生は私の将来を心配してくれています。

ありがたいことです。

しか~し、私の中でお医者さんという夢は消えてしまいました!

本気でそう思ってたかどうかは別ですが。

このドリームキラーの話しは子供に限定した話しではありません。

大人でも普通にある話しです。

皆さんも部下や後輩、先輩、上司、子供、教え子などのドリームキラーになっていないかを確認してみて下さい~

次回、そうならないコツをお伝えします。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

小2の時、尊敬する人と将来の夢を聞かれ、私は歴史上の人物を知らなかったので
「お父さん、お母さん、ラーメン屋」と答えました、見事におし潰されました。

何処が悪いかいまだにわかりません。
両親を尊敬できる事はとても愛情を感じて育てられたと思います。
悪い答えではないといまだに思っています。

小2から学校がきらいになり、5年の先生に救われました。

コメントありがとうございます!

おこちゃんちゃんさん

実際にそんな経験をされてるのですね!
どこも悪くありませんし、どんな夢でも応援するのが先生や大人の務めだと思っています。
それは、学校嫌いにもなりますね!親を否定された気持ちもあったかもしれませんね~

景気が悪くなればなるほど、子供の未来である夢を潰してしまう大人が多くなってしまう傾向がありますが、いつの時代でも応援出来る人間になりたいと私は思っています。

おこちゃんちゃんさんは5年の先生に救われたということでホッとしましたが、救われない子供もたくさんいるはずなので、何とかして欲しいと願うこの頃でした~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。