FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相手に好感を抱かせるオウム返しのやり方

【相手に好感を抱かせるオウム返しのやり方】

前回、コミュニケーションスキルのテクニックである「会話のオウム返し」についてお伝えしました。

今回は、実際のやり方についてお伝えします。

前回の投稿に対するコメントでアドバイスも頂きましたので、その内容も盛り込んでいきます。

アドバイスありがとうございます☆

では、早速本題に入っていきます。

会話におけるオウム返しは、簡単ですがとても有効な方法です。

相手の会話に対して、そのまま返すというものでした。

但し、返すと言っても、そのまま全ての言葉を返すのは違和感を感じさせてしまいます。

例えば、

A氏:「昨日はボーリングして楽しかったよ」

B氏:「へ~昨日はボーリングして楽しかったんだ!」

A氏:「そう!スコアは100ちょいだったけどね!」

B氏:「へ~スコアは100ちょいだったんだね!」

ここでは、文章ですが、これが会話になると何か変な感じですよね???

全ての会話を返すと、相手も「ん?何だ?」という感じになります。

だから、返す時はキーワード返し又はまとめ返しを行います。

「キーワード返し」とは、まさに相手の会話のキーワードのみを文言を変えて返すやり方です。

先ほどの例えでいうと、

A氏:「昨日はボーリングして楽しかったよ」

B氏:「へ~ボーリングしたんだ!かなり楽しかったみたいね!」

A氏:「そう!スコアは100ちょいだったけどね!」

B氏:「へ~100ちょいならいいじゃない!意外と100ちょいも難しいよね!」

ここでは、「ボーリングをしたこと」「楽しかったこと」「スコアが100ちょい」がキーワードとなります。

相手の会話のキーワードを自分なりの言葉で返すのが「キーワード返し」です。

次が「まとめ返し」です。

これは、相手の会話をある程度まとめて返していく方法です。

先ほどの例えでいうと、

A氏:「昨日はボーリングして楽しかったよ」

B氏:「へ~そうなんだ!」

A氏:「そう!スコアは100ちょいだったけどね!」

B氏:「久しぶりのボーリング楽しかっただろうね~
    スコアも100ちょいならいいじゃない!意外と100ちょいも難しいよ!」

このように相手の会話を色々とまとめて返すのが「まとめ返し」です。

こう書いてくると、なんか頭を使った難しいことのように感じるかもしれませんが、そんなに大げさに考える必要はありません。

逆に考えすぎると会話がちぐはぐ、不自然なものになりますので、相手の会話の内容を自分なりの言葉で返すという意識を持てば良いです。

すると自然と返すことが出来ますので。

最後に返す言葉は全てじゃないということについてお伝えします。

相手の会話の内容によってはそのまま返してはいけない場合ももちろんあります。

例えば、「今日の俺(私)どうも調子悪いな~」「今日はついてないな~」「今日は嫌な日になりそう」などのネガティブ会話又は「この度はご愁傷様です」などの文言に対して、返すのは駄目です。

「今日の俺どうも調子悪いな~」に対して「そうだね!君は調子悪いね~」とか、「今日はついてないな~」に対して「君は今日はついてないね~」などは返してはいけないということです。

又は「この度はご愁傷様です」に対して「はい、ご愁傷様です」とは返してはいけません。

このあたりは何となく感覚として分かるとは思いますが、全て返すことはNGということです。

返す内容は相手の行動したことや客観的事実のことに絞ってやるといいかもしれません。

以上が実際のやり方です。

たった一回やってみたけど・・・効果ないなどと言ってはいけません。

一つ一つの積み重ねが大事です。

明日からでも意識してやってみてはいかがでしょうか?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

はーい!
より、いっそう 意識するようになりましたヨ。

相手の 気持ちを聞いているヨ。というシグナルに なりますね。v-221

Re: No title

おこちゃんちゃんさん

コメントありがとうございます♪

意識して下さい~
人の話しを聞くことは大事ですよね~☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。