FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相手に好感を抱かせるオウム返し

【相手に好感を抱かせるオウム返し】

今回も、コミュニケーションスキルの一つのテクニックについてお伝えします。

色々ある方法の中で、今すぐにでも出来る方法です。

セミナーでも教えている内容で簡単なわりに効果抜群の方法です。

それは・・・「言葉のオウム返し」です。

コミュニケーションスキルの一つにNLP(ニューロ・リングスティック・プログラム)と呼ばれる手法があります。

詳細は書きませんが、コミュニケーションを図る上でとても心強いテクニックです。

その中で教えられてる一つの方法です。

そこでは、「バックトラッキング」というかっこいい名前ですが・・・(笑)

要は相手の言葉に対して、そのまま返すというものです。

例を挙げます。

A氏:「昨日はボーリングして楽しかったよ」

B氏:「へ~ボーリングしたんだ!楽しかったんだ!」

A氏:「そう!スコアは100ちょいだったけどね!」

B氏:「100ちょいか!それでもなかなかやるじゃない!」

分かります???

B氏はオウム返しを使っています。

A氏の「ボーリングした・楽しかった」「スコアが100ちょい」という言葉をそのまま返しています。

このように相手の言葉をそのまま返すというテクニックです。

では、なぜこの方法が相手から好意を得られるのでしょうか?

それは、相手のことを常に承認している、認めているからです。

相手が発した言葉を繰り返す(確認する)ことで、その内容をあなたは認めている又はちゃんと聞いているというメッセージを相手に送ることになります。

相手からすると、常に自分の言葉を認めてもらっている気になるので、そんなあなたに好意を抱きます。

人は自分を理解してくれる人、分かってくれる人、認めてくれる人に好意を抱きます。

だからこそ、この方法はシンプルですが、とても有効なのです。

ただ、全ての言葉を返すのは不自然ですので、押さえておくべきポイントがあります。

次回、実際にどのように使うのかをお伝えします。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも 待っていますよ。


使ってはいけないオオム返し

来客   「この度は 大変ご愁傷さまです。」


喪主  『ご愁傷様です。』

なるほど~

おこちゃんちゃんさん

コメントありがとうございます~
なんと、ブログ更新した日に・・・PCのハードが飛んじゃったんですよ!!!
かなりブルーでしたが、今日やっと新しいPCが届きました☆
で、返信遅くなりました~

なるほどですね~ 中には繰り返してはいけない文言もありますね・・・
その辺は注意しないといけないですね~ そんあたりのことを次の投稿で書かせて頂きます!
ネタをありがとうございます☆

しかし、ハードが飛んじゃって、色々な情報がなくなって・・・寂しいです!
また、一から頑張ります!

No title

ハードが飛ぶって、本体が壊れてデーターとか、全部、消えちゃうんですか?

私のも、古くって、直ぐに何かの表示が出て、その度に、電源を切ったり入れたりで、一日に、数回どころではないんですよ。
他にもいつ壊れてもおかしくない症状もでています。

HARADAさんの その事を考えると、色々な大切なものが消えてしまい、残念ですよね。
私も、壊れない前に、購入を決めます。

あのネタ。どうぞ使ってください。
結構、そういうの考えるの好きなんですよ!では!

Re: No title

全部飛んじゃいました~ははは
急になっちゃいますから、もし危険性があるなら、バックアップをとるとか新規購入とかの対応を
したほうがいいですよ~

私も次はやろうと思っています☆

好きなんですね~ これからもどんどんアドバイス下さい~
私は老若男女構わず、全ての人から学びはあると考えている男なので、良いこと悪いこと
どんな意見でもとても参考になります! 

では・・・早速、その辺の勘違いをしてしまうかもしれないことを考えて、使わせて頂きます!
本当にありがとうございます♪ 助かります♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。