FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知識は本当に力なのか?

【知識は本当に力なのか?】

今回は、知識は本当に力となるのかというテーマをお伝えしたいと思います。

世の中でよく耳にすることに「知識は力だ!」というものがあります。

皆さんも一度は聞いたことがあるかもしれません。

確かに知識を持っていることは大変な力となります。

今の情報化社会においては尚更、必要性が増していると思います。

但し、本当に知識は力なのでしょうか?

私はこう考えています。

「知識=力」ではありません。

知識は潜在的な力なのです。

どういうことかと言いますと、知識自体に力は無く、その知識を使ってこそ、初めて力になるということです。

知識をどれだけ自分に吸収しても、それを使わなければ、全く意味がありません。

例えば、ポジティブになれる方法をある書籍より学んだ場合に、その方法を実際に試してみなければ、その知識に何の価値があるでしょうか?

誰かに教えることが出来る、世間話の一つとすることが出来るということも考えられますが、それにより、あなたに何か変化が訪れるでしょうか?

あなたに良い変化を起こさない”知識”は、全く力にはなりません。

知識を得ていくことで、自己満足感は得られるでしょうが、それだけで、何の変化も起こりません。

それは、人生に良い変化を起こすことには繋がらないということです。

だから、先ほどの「知識は力だ!」は「知識は潜在的な力だ!」となります。

そもそも、知識がないことはやることが出来ません。

知識があって、初めてやることが出来ます。

極端な例で言いますと、野球というスポーツの存在(知識)を知らない人は、野球をすることが出来ません。

だから、知識自体は必要であります。

必要ではありますが、日常生活において、使わなければ・・・無いものと同じになってしまうということです。

今回の話しは、まさに私自身への戒めという意味で書いています。

私は、これまでに色々な知識を吸収してきましたが、使っていないものもたくさんあります。

無いものと同じです。

だから、何の変化も起きませんでした。。。

私自身がこのことに、深いショックと疑問を持ったことが、”変化”と”行動”というコンセプトでセミナーを開催しようと考えた一つの理由なのですが。。。

話しを戻します。

私の好きな言葉に「知識は単なる情報であるが、それを使うことで知恵となる」というものがあります。

知識自体は力を持たないが、それを使うことで力(知恵)になるということです。

私がこの話しをお伝えするのには理由があります。

それは、知識を吸収することで満足して終わってしまう人が世の中には多いということです。

私もその一人でした。

知識を得ることで、自己満足し、何か自分が成長した、人生が変わるかもと勘違いしてしまい、そのまま何の変化も起きない人生を歩んでしまうことになります。

人生で変化を起こせるのは、知識ではなく、行動のみです。

先ほどの言葉で言うと、「知識は力だ!」ではなく、「あなたの行動は力だ!」となるでしょうか。

これから、何か知識を得ることがあるでしょうが、得るだけで自己満足せず、実際に行動に移す、実践することを試してみてはいかがでしょうか?

人生を良いものに変えていく為に!

最後に名言で締めたいと思います。

「知識を得る為に学ぶな!行動する為に学べ!」






コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。

今年は身体の快復をめざし、また、もう少し楽になったら、遊びたいなーと思っています。

KENJIさまの ますますの御活躍と健康を願って、、、また今年もヨロシクおねがいしまーす。

Re: No title

おこちゃんちゃん さん

新年明けましておめでとうございます。
返信遅くなって、本当にごめんなさい~

今年は身体が回復することを陰ながら、祈っていますね~

身体と心は連動していますので、まずは100%回復すると信じて下さいね♪
その結果、早い回復が期待出来ますから☆

是非、色々と遊ぶリストを作って、その想像をして、楽しい気持ちを高めていって下さいね(笑)

こちらこそ、今年も宜しくお願いします☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。