FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思うと決断の差

【思うと決断の差】

今回は思うことと決断することの差についてお伝えしたいと思います。

皆さんは今年の初めに「今年は○○やるぞ」「今年の目標は○○だ」などの目標や誓いを考えたでしょうか?

で、結果はいかがだったでしょうか?

達成した人、残念ながら達成出来なかった人、半年後にはその目標や誓い自体を忘れてしまった人などいると思います。

では、この違いはどこから生まれるのでしょうか?

大きな話しで言うと、それは思っただけなのか?決断出来ていたのか?の違いだと思います。

思うとは、ただ単にそう考えたということです。

決断とは、字のごとく、決めて断つということです。

その目標に関係ないことは全て断つということなのです。

例えば、ある資格を取るということを目標としたとしましょう。

勉強時間は仕事が終わった後の1時間しか確保出来ません。

毎日勉強すると決めています。

ある日、上司より飲みに誘われました。

その上司と飲みに行くと、朝までコースが定番です。

誘いに乗り、朝まで飲んで、その日は勉強出来なかったとしたら、それは目標達成をただ思っただけです。

飲みには行くが、1時間の勉強時間を確保出来るように帰る、またはきっぱりと断ったとしたら、それは目標達成を決断しているということです。

目標に関係ないこと(ここでは飲みの誘い)を断つことが出来るのは、決断している証拠です。

逆に言うと、決断しているからこそ、断ることが出来るのです。

飲みの誘いを断ることで、社内で逆風が吹くかもしれません。

また、周りから付き合いの悪い人という噂を立てられるかもしれません。

しかし、あなたは目標を達成することが一番大事ですよね?

その為に目標を立てるわけですよね?

その目標を達成したいなら、逆風を跳ね返すほどの決断が必要なのです。

目標を達成することは、思うだけでは、達成出来ません。

決断をしなければ、達成出来ません。

私も今年の初めに目標を立てました。

達成出来たものと出来なかったものがありました。

決断出来ていなかったと反省しています。

これらの話しは単なる精神論ではありません。

この違いを理解し、実際に決断することが出来たとき、あなたは目標を達成することが出来ると思います。

前回までは、目標を達成しやすくする為のテクニックでしたが、今回の話しは目標達成における心構えについてです。

この決断が無ければ・・・どんなテクニックも無意味となってしまう場合もあります。

私は目標を持っており、そして・・・決断しています・・・しているつもりかもしれませんが(笑)

ただ、本気です・・・皆さんも一緒に、本気になって決断をしてみませんか。





コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。