FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給料以上の仕事をする為のスキル/その1

【給料以上の仕事をする為のスキル/その1】

前回、会社におけるTOP20%である人財・人材になる為に「給料以上の仕事をする」とお伝えしました。

そのことは分かったけれど・・・具体的にどうすればいいの?という方もいるかもしれません。

そこで私が重要と思う3つのスキルについてお伝えします。

この3つのスキルを意識し、手に入れることで給料以上の仕事をこなすことが出来、最終的に人財・人材への道が開かれていくことになります。

今回は1つ目のスキルについてです。

それは専門のスキルです。

今あなたがやっている仕事において、いかに専門性を持てるかということです。

この分野では誰にも負けない知識を持つことが重要です。

周りからこの内容はあの人に聞くのが一番だよねと思ってもらえるレベルです。

とは言っても、自分と同じ業務をしている人がたくさんいるから専門性を持つことは難しいという現実もあると思います。

勤務年数により知識の差が生まれるのは当たり前ですが、その差を埋める一つの秘策を紹介します。

それは質問してもらう環境を作るです。

質問されることであなたは回答しなければなりません。

回答することは分かっていないと出来ないことであり、回答する為に頭は整理をし始めます。

人に教えることにより、自分の知識もより深くなっていきます。

もし、その質問が分からないことであったとしたら、そんな疑問があることを知ることが出来ます。

その答えを探すことでより知識を深めることが出来ます。

その為には人から質問されやすい環境を作ることが大事です。

例えば、質問されたときに険しい顔で今はちょっと忙しいからとか忙しさ満載な感じで後にしてくれるなどと言ってはいけません。

忙しい時ははっきりと理由を伝え、これが終わってからでも大丈夫?などと対応して下さい。

ポイントは笑顔です。

迷惑そうな顔をしてはいけません・・・例えそうであっても。

その姿勢でいるとあの人は質問しやすい人だというイメージを持ってもらえ、どんどん質問がくるようになります。

そうなると、自分一人の経験値だけでなく他人の経験値も加算されていき、専門性が磨かれていきます。

次回は次のスキルについてお伝えします。




スポンサーサイト

給料以上の仕事をする為のスキル/その2

【給料以上の仕事をする為のスキル/その2】

今回は給料以上の仕事をする為に必要な2つ目のスキルについてお伝えします。

今回はオープンマインドのスキルです。

仕事は一人で完結するものではありません。

多数の人が絡んでいるものです。

一人で出来る仕事量には限界があります。

どんなに個人の能力差があったとしても一人で出来る仕事量はほとんど差はありません。

いかに周りを巻き込んで仕事が出来るかが重要です。

上司や部下や同僚、同じチームメンバーなど全ての人を重要な資源として捉える能力が必要なのです。

その為にはオープンマインド、誰とでも打ちとける能力が求められます。

それは性格もあるから、簡単にはいかないよという方もいると思います。

確かに急にオープンマインドになれと言われても急には出来ないでしょう。

そこで秘策を紹介します。

質問してもらう”です!

前回のその1でも出てきた内容です。

質問されやすい環境作りを行い、積極的に回答する姿勢を持つことです。

誤解を恐れずに言うと、常日頃、恩を売っておくということです。

その姿勢でいると、いざ自分が困った時には積極的に助けてくれます。

頭ごなしに助けてくれと言っても嫌々助けてくれるか、助けてくれない場合もあるでしょう。

周りの人全てが重要な資源なのです。

いかに協力してもらえるかであなたの仕事量、仕事の質が決まります。

この秘策は限定的な側面もありますので、恒久的にはオープンマインドを心掛ける努力をしていきましょう。

その為にはコミュニケーションスキルが必要となってきます。

私のブログでは、コミュニケーションスキルに特化したテーマも多数ありますので、そちらもご覧になって下さい。

次回は最後のスキルについてお伝えします。




給料以上の仕事をする為のスキル/その3

【給料以上の仕事をする為のスキル/その3】

今回は給料以上の仕事をする為に必要な最後のスキルについてお伝えします。

最後はGIVEのスキルです。

GIVEとは日本語で与えるですが、まさに人に与える、発信するスキルです。

自分の持つ有益な情報をみんなに展開しようとする姿勢をスキルという言葉で表しています。

私は勤めていた頃、仕事上で得た有益な情報(効率的な業務のやり方・運用ルールの変更など)をすぐに関係者に発信していました。

すると、面白いことに欲しい情報や必要な情報が集まるようになってきました。

何かを得るには何かを与えなければいけないということを学びました。

ただ何かを得たいという姿勢では本当に必要な情報は得られません。

自分の持つ有益な情報を出し惜しみせずに与えて下さい。

そうすることであなたも有益な情報を手にすることが出来ます。

せっかく見つけた効率的な業務の方法や情報を他人に教えるのはもったいないという気持ちも分かりますが、惜しみなく展開して下さい。

そのほうがあなたにとっても良い結果に繋がります。

但し、他人に教える、展開すると言っても、それを強要してはいけません。

あなたにとっては良くても相手にとっては分かりません。

ただ与えるだけです。

せっかく教えたのに無視された、使ってくれない、反論されたということもあるかもしれませんが、それでいいんです。

見返りを求めないで下さい。

これを求めてしまうとストレスになるだけです。

これで3つのスキルについて全てお伝えしました。

これら3つのスキルはどんな仕事であっても必要と私が思うものです。

是非、意識して仕事に取り組んでみて下さい。

もちろん、給料以上の仕事を行う、リストラ対象にならない、給料を上げる為には他にも必要なスキルやテクニック、あるいはビジネスマンとしての人間力が必要です。

次回よりその辺りについてお伝えしていきます。




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。