FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

評価の高い仕事とは?

【評価の高い仕事とは?】

仕事の種類と言いますと多様の分け方があると思います。

今回は”仕事の評価”を説明する上で二つに分類したいと思います。

「ルーティン型」と「プロジェクト型」の二つです。

「ルーティン型」とは日々の中で決まっている仕事であり、あまり変化のない繰り返しの仕事です。

「プロジェクト型」とは納期が決まっており、毎回変化のある仕事です。

それぞれのメリット・デメリットを以下に書きます。


<ルーティン型/メリット>
・繰り返し行うことにより習熟度レベルが高くなる
・習熟度レベルが高いことにより時間管理が正確に出来る
・習熟度レベルが高いことによりその分野での信頼を得られる
・習熟度レベルが高いことにより仕事のストレスが少ない
・繰り返し作業に耐える忍耐力が身につく

<ルーティン型/デメリット>
・繰り返し作業の為、飽きやすい
・繰り返し作業の為、モチベーションが時間と共に低くなる
・代わりがいくらでもきく
・他部署、他会社など他の場所ではあまり役に立たない
・人間的な成長も期待出来ない
・仕事の評価に差があまり出ない、あまり評価されない

<プロジェクト型/メリット>
・常に新鮮な気持ちの為、モチベーションが下がりにくい
・常に真剣勝負の為、人間的な成長に期待が出来る
・人間的な成長が期待出来る為、どこに行っても能力が高い
・会社の評価が高くなり、手放したくない人材となる
仕事の結果がはっきりと出る為、評価されやすい

<プロジェクト型/デメリット>
・プロジェクト毎に真剣勝負の為、ストレスが多い


上記は私がパッと浮かんだメリット・デメリットになります。

ルーティン型にもメリットはあると思いますが、仕事として評価されるのはプロジェクト型です。

毎回、結果が出るからです。

人間的な成長も期待出来ます。

プロジェクト型の仕事を求めてやりましょう。

そうは言ってもルーティン型の仕事しかありません、貰えませんという場合もあるでしょう。

それでも探す努力を惜しまないでください。

人のやりたがらないところに意外と隠れている場合もあります。

注目してみて下さい。

今回は大雑把な内容でしたが、仕事はプロジェクト型が評価されるということを意識してもらえればと思います。




スポンサーサイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。