FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3回転学習法

【3回転学習法】

資格取得の為に勉強したり、知識を習得する為に勉強することがあると思います。

その際、この方法が一番自分に合っているというものがあるかもしれません。

それはそれで実践していけばいいと思います。

ここでは、一般的に効果的と言われる学習方法をお伝えします。

自分が実践して効果があると感じた方法です。

それはタイトルにある通り3回転学習法というものです。

①「サラブレッド学習」
サラブレッド(軽種)のように全体を駆け抜ける。

ここではざっと目を通し、全体像をつかむ。

②「ブル学習」
ブル(重種)のようにゆっくり力強く進む。

ここではざっとではなく、じっくりと読み進めて重要箇所にマーキングを行う。

③「記銘学習」
ブル学習でマーキングを行なった部分だけを復習する。

①⇒②⇒③の順番で行います。

まず、全体像をつかむことで中身の理解を早くします。

次にじっくりと重要と思う箇所をマーキングし、そこを重点的に学習することで本当に必要な内容を理解することが出来ます。

これが3回転学習法です。

これは情報をインプットする上でのテクニックとなります。

覚えた内容を長く記憶に留めておくにはこれだけでは少し足りません。

アウトプットが重要です。

このアウトプット作業に全体の3分の1ぐらいをあてます。

インプットとは情報を頭に入れる、記憶することです。

では、アウトプットとはどんな作業でしょうか?

それは以下になります。

・覚えた情報を人に教える

・覚えた情報を発信する

・覚えた情報を声に出して自分に聞かせる

・覚えた情報を紙に書き出す

自分の好きな言葉に「アウトプットがインプットを確立する」という言葉があります。

アウトプットすることでインプットした情報が定着するということです。

自分は記憶力がお世辞でも良いとは言えません。

だからこそ、覚えた仕事を積極的に人に教えることで記憶の定着を図っていました。

それは自分が仕事を覚る為でもあったんです。





スポンサーサイト

学ぶことのプロセス

【学ぶことのプロセス】

皆さんも日頃、学ぶことをしていると思います。

それは、学校の勉強であったり、仕事であったり、日常生活に関することであったりと様々なことを人は日々、学んでいます。

本日は学びのプロセスについてお伝えします。

学びには4つのプロセスがあります。

第一のプロセスは・・・存在自体を知らない

第二のプロセスは・・・存在は知っているが、使うことが出来ない

第三のプロセスは・・・存在を知っており、意識すれば使うことが出来る

第四のプロセスは・・・存在を知っており、無意識に使うことが出来る

以上の4つのプロセスがあると言われています。

例えば、仕事で言いますと

「その業務自体の存在を知らないから、使えるわけがない」が第一プロセスです。

「その業務の存在は知っているが、やったこともないので使えない」が第二プロセスです。

「その業務の存在を知っており、何回かやったこともあり、メモを見ながらだと使える」が第三プロセスです。

「その業務の存在を知っており、何度もやったことがあり、意識せずに(無意識に)使える」が第四プロセスです。

例えば、数学の勉強で言いますと

「その公式自体を知らず、テストでは全く出来ない」が第一プロセスです。

「その公式自体は知っているが、使い方が分からないので、テストでは使えない」が第二プロセスです。

「その公式自体を知っており、使い方も分かるが、公式自体を覚えていないので、メモを見なければ使えない」が第三プロセスです。

「その公式自体を知っており、使いかも分かり、公式も覚えており、無意識に使うことが出来るので、テストではスラスラと回答出来る」が第四プロセスです。

一般的に、第三プロセスまでで終わってしまう(満足してしまう)ことが多いと思います。

しかし、この第三プロセスと第四プロセスの間には天と地の差があります。

第四プロセスまで達すると、スピードも応用力も一気に向上します。

この無意識に使える第四プロセスを目指すことがとても重要であります。

その為にどうすればよいのか?

答えは単純明快です。

繰り返して行う”だけです。

第四プロセスまでいくぞという意識を持って、繰り返して実践していくだけなのです。

先ほども言いましたが、第三プロセスで満足して終わってしまう人が多い中で、あなたが第四プロセスまで到達出来ると、一気にスピード・応用力が向上し、色々なチャンスが訪れるようになります。

これから、様々な学びを行なっていくと思いますが、是非、この第四プロセスを目指してみてはいかがでしょうか。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。