

ご無沙汰のご挨拶!!!

【ご無沙汰のご挨拶】

かなり久しぶりにブログを更新しています!!!

ブログを休止しますの投稿をしていたつもりが・・・

下書き状態であった為に何もなしにずっとお休み状態でした!


最近はフェースブックやメルマガで

『コミュニケーション能力を向上させる』

『あなたのマインドを強くする』

というテーマで情報を配信していました!!!


こちらのブログを見て下さっていた方も

いると思い、情報の展開をこちらでも

やろうと久しぶりに投稿しています!


ということで、興味のある方は以下を
登録してみて下さいね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
K and M Club
代表 原田 顕次(ハラダ ケンジ)

個人Facebook
https://www.facebook.com/kenji.harada.56614

※友達申請いつでも大歓迎です♪ 
 メルマガ見てますなどのコメント頂ければ、嬉しいです♪

Facebookページ「K and M Club 気付きがあったらシェア!」 
https://www.facebook.com/kandm.club

※幅広い情報をリアルタイムで見たいという方は、是非、
 このFacebookページで「いいね!」ボタンを押して
 下さいね♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イライラしない人間になる為に/その2

【イライラしない人間になる為に/その2】

人がイライラしてしまうのは「心の広さ」が関係しているとお伝えしました。

心の広さで他人への態度や対応が決まってしまいます。


今回は前回に引き続き、その「心の広さ」を広げていく2つ目の方法についてお伝えしていきます。

2つ目は「今よりもっと自分を好きになる」です。

あなたに好きな人、嫌いな人の両方がいるとします。

好きな人がやることや言うことは、あなたにとり良い意味として捉えることが出来ますが、逆に嫌いな人がやることや言うことは悪い意味で捉えてしまうことってありませんか?

例えば、好きな上司や先輩のアドバイスは素直に”良いものだ”として受け入れるが、嫌いな上司や先輩のアドバイスはそれが正論だと分かっていても、素直に受け入れることが出来ないといった具合です。

嫌いな人がやることなすことには反発を覚えてしまう為にイライラしてしまいます。

同じことでも、好きな人の場合は全く逆の反応になります。

この現象は、他人だけでなく、自分自身にもあてはまります。

自分自身を好きでない場合には、自分のやることなすことにイライラしてしまいます。

それは”自分を十分に愛せていない”のが1つの要因なのです。

だから、自分自身を好きになっていくことが、心を広げていく1つの方法となります。

そうは言っても、「自分をなかなか好きになれない」「自分には嫌なところがある」という方もいるかもしれません。

そんな方にアドバイスがあります。

自分を好きになれない、嫌なところというものは、他人と比べて「無いもの」を追い求めてしまうことが1つの要因となります。

「あの人はかっこいいが、自分は・・・」「あの人は可愛いけど、自分は・・・」「あの人は仕事が出来るけど、自分は・・・」「あの人は誰とでも仲良く出来るけど、自分は・・・」「あの人はお金持ちだけど、自分は・・・」など今のあなたにとり、「無いもの」を考えてしまう為になかなか自分を好きになれません。

現状、自分に無いものにいくらエネルギーを注いでも・・・無いのです。

ゼロにいくら掛け算をしても・・・ゼロなんです。

あなたにはあなたしか持っていない特別なものが必ずあります。

あなたはあなたとして輝いていけます。

自分にないものを追い求めるエネルギーを今の自分を輝かせるエネルギーとして利用しましょう。

今の自分を受け入れて、好きになって下さい・・・あなたにはあなたしか持っていないものが必ずありますので。





イライラしない人間になる為に/その1

【イライラしない人間になる為に/その1】

前回、人がイライラしてしまうのは「心の広さ」が関係しているとお伝えしました。

心の広さで他人への態度や対応が決まってしまいます。

前回は分かりやすくする為に”お金”に例えました。

見ていない方は一度ご覧になって下さい。

今回はその「心の広さ」を広げていく方法についてお伝えしていきます。

これにはいくつかの方法がありますので、何回かに分けて書いていきます。

1つ目は「楽しい、嬉しい経験を積み重ねる」です。

当たり前ですが、人は楽しい、嬉しい経験をすることで心に余裕が生まれます。

皆様も経験があるのではないでしょうか?

楽しく、嬉しいことがあった際には、なぜか些細なことや人に対して優しくなれませんか?

逆に辛いこと、苦しいことがあると人に対してもきつくあたったり、冷たくなってしまいます。

楽しく、嬉しい経験を積み重ねることで心の広さ(心のお金)を大きくしていきましょう。

多分、ここで皆様から「ちょっと待て!」と言われそうですね(笑)

「そうは言っても、楽しく、嬉しいことなんてそうそうはないし、感受性の差や日常の過ごし方などのライフスタイルにより(楽しい、嬉しい経験の)回数の差も出てくるんじゃない?」とか「人により差が出てしまうテクニックなの?運任せのとこもあるよね?」とかです。

それでは、テクニックというより啓蒙といったものになってしまいますね。

だから、誰でも利用すれば、平等に効果の出るようなテクニックについてお伝えしますね。

まず、セミナーでもよくやっています実験をやりたいと思います。

手を前に少し出して下さい!

その手の上にすっぱい梅干があることをイメージして下さい!(梅干が苦手な方はレモンでもいいです)

さて、あなたの身体は反応しませんでしたか?

唾液が出てきませんか?

この実験から分かることは、とても重要なことです。

人の脳はイメージと現実の区別がつかない」ということです。

例え、現実に目の前になくてもイメージすることで脳には同じ影響を与えるのです。

もちろん、程度の差はあります。

現実のほうが強いです。

それでも、イメージでも影響を及ぼすことが出来るのです。

では、楽しいことや嬉しいことをイメージすればどうなるでしょうか?

現実に経験してなくても、現実と同じ効果に期待が出来ます。

だから、あなたにとっての楽しい、嬉しいことを常にイメージしていきましょう。

イメージなので、どんなことでも大丈夫です。

たとえ、現実には叶いそうにないことでも、あなたにとって楽しく、嬉しいことであるならば何でもイメージしていきましょう。

そうすることで、心を広げていくことが出来ます。

次回、別の方法についてお伝えしますね。





なぜあなたはイライラするのか?

【なぜあなたはイライラするのか?】

日頃、普通に生活をしていてイライラすることも多々あると思います。

それは人間関係であったり、仕事やプライベートで上手くいかないことがあったりと様々な理由があるでしょう。

私は人がイライラする一番の要因は「人間関係」から生まれていると思っています。

あの人から言われたこと、されたことなどが主要因であるということです。

例えば、上司や知り合いから怒られた、バカにされた、赤ちゃんが言うことを聞いてくれない、泣いてばかりいるなど思い当たるふしもあるのではないでしょうか?

ここで1つ疑問が浮かびあがります。

それは、日によってあるいは人によってそのイライラ度合いも違うということです。

同じことを言われたのにあの人はイライラもせず、平然としている。

かたやあの人は血管を浮かびあがらせながら怒り、イライラしているといった具合です。

この違いはなぜ生まれてくるのでしょうか?

その答えは「心の広さ」が関係してきます。

分かりやすいように、「心の広さ」をお金で例えます。

目の前にお金があることを考えてみましょう。

今、あなたの目の前に全財産である2千円があるとします。

これから生きていく為にたった2千円しかありません。

そこに人が入ってきて、その2千円の内の1千円を奪って逃げていきました。

さて、あなたはどうしますか?

私なら、なりふり構わずに追いかけて、そのお金を取り返そうとします。

その金がなければ・・・生きていけないからです。

それでは、目の前に1億円があるとしましょう。

札束がごっそりと積み上げてあります。

同じように人が入ってきて、1千円を奪って逃げました。

さて、あなたはどうしますか?

私なら後9千9百99万円も残っているので、”まあいいか”となります。

逃げた人も苦しいのだろう、あの1千円で少しでも楽になるならと考える可能性もあります。

まさにこの金額があなたの「心の広さ」です。

あなたの心の広さが2千円なら、他人に対して余裕がなく、すぐにムキになってしまいます。

そして、イライラしてしまうのです。

心の広さが1億円あれば・・・他人に対して余裕があり、何を言われても、されても平然としていられます。

他人にあまり影響をうけなくなるということです。

どうでしょうか?

最近、何かイライラするな~という方は心の広さが狭まっているかもしれません。

出来る限り、広げていきましょう。

次回、心の広さを大きくする方法をお伝えしていきます。





不安な時こそ行動を

【不安な時こそ行動を】

人は行動した結果に不安や恐怖を感じる、考えるからこそ行動出来なくなります。

やはり、失敗や間違いを起こしたくないから、何もしないことを選んでしまうのが人間ですね。

しかし、今から2つの重要なことをお伝えします。

このことを知ることで、あなたは・・・行動する人間になるかもしれません。

まず、一つ目は「人が感じる不安や恐怖は本来の3倍に膨らましている」です。

あなたが何かに不安や恐怖を感じている時は実際の3倍程度膨らましています。

実際にはそこまでのことはないかもしれないのに、膨らますことでより萎縮してしまいます。

だからこそ、これから何かの不安や恐怖を感じたときには・・・こう自分に言い聞かせて下さい。

「いやいやこの不安や恐怖は実際の3倍あって、本来はそんなにたいしたことないはず」と。

こう考えるだけでも、少しは不安や恐怖を解消出来ます。

次に2つ目の重要な事実をお伝えします。

それは「行動の中で不安や恐怖は消えてしまう」ということです。

例えば、大勢の前でスピーチするときやプレゼンの発表や新しい何かに挑戦するときはもの凄い不安や恐怖を感じますよね?

しかし、実際にやってみると・・・その不安や恐怖は消えていませんか?

実は行動する直前が一番、不安や恐怖を感じてしまうものです。

実際に行動を始めてみると、その不安や恐怖は無くなっていきます。

ということは・・・不安や恐怖で身動き出来ないときこそ・・・行動してみようとなります。

行動することで解消出来るのですから。

これから、色々なことで不安になったり、恐怖を感じたりすることも多々あると思います。

そんな時こそ、行動に移して下さい。

それが、実は一番良い方法ですから。





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

HARADA KENJI

Author:HARADA KENJI
(私の紹介)
社会人時代より書籍やオーティオ、CD、DVDなどより世の中で成功している又は使えると考える人生哲学、人生バイブル、心理学、コミュニケーションスキル、パーソナルスキル、ヒューマンスキルなどの自己啓発と呼ばれる分野を独学で勉強し続けています。それらの内容を中心にブログを書いています。カテゴリ-を「ヒューマンスキル」「コミュニケーションスキル」「ビジネススキル」の3つに分けています。このブログにて私という人間を知ってもらえたらと考えています♪

<生年月日>
1976年生まれ

<血液型>
A型

<出身地>
鹿児島県

<性格>
前向きで明るいです。
元気だけが取り柄です。

<肩書き>
K&M CLUB 代表
セミナー講師&
コーチングトレーナー
CHANGEセミナー&CHANGE WORK 
を主催・運営

★フェースブック(FB)もやっています。
 こちらも友達申請お待ちしています♪

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

マイカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
